先日、「勉強をしようしよう」というLINEグループを作った。やらなきゃいけないとはわかっていても一人じゃ腰が重いよという人や、人と一緒の方が捗るという人などなどによる勉強互助会グループである。
今朝目が覚めると、そのグループで友人が作業やってるよという報告をしていた。休日の朝は大抵だらりとしてしまうのだが、「早く彼に合流したい!」という思いから、洗濯も洗顔もヘアセットも朝食もすんなりと取ることができた。ありがたい。
彼と同じ場所で、2時間くらい本を読んだ。一冊は今日開催予定だった読書会の本で、もう一冊は宮台真司さんがあげていた社会思想史のテキスト。片方に疲れたらもう片方を読むという方法で、なんだかんだずっと読み続けられた。
午後は元寮生のお別れ会があった。私の心はずっとどろりどろりとしていた。その場から逃げ出したくなったが、それはひどい逃げだと思って結局最初から最後まで出席した。追悼の言葉を述べるかどうかを散々悩んだ末に話すことにした。
嘘くさい言葉だけは言いたくなかった。私の言葉が美しく響いてしまいませんように、あたりさわりのない、くだらない言葉にだけはなってしまいませんようにと願って話した。言い淀む場面が多かったが、素直な言葉を繋ぐことができた。
私は今C12のWebサイト制作を企画している。6月末を締め切りとした統一テーマの文章を書かなければなと思いながら、何もかけていなかった。今日のお別れ会での自分の発言をきっかけに、一気に1000文字弱のエッセイを書き上げた。これも素直な文章になったと思う。
企画について、友人からのフィードバックをもらった。自分では気づけない指摘をもらうことができて助かった。
完徹して早退したバイトから1週間経った。今日はすんなりと眠れることを祈る。